「俺は不審者だ」と声かける犯人も 不審者を見たことある?

不審者の情報がネット上にはたびたびあがっているが、実際にどのくらいの人が見たことある?

2019/09/14 15:20

不審者
(stevanovicigor/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日本不審者情報センターには、連日のように全国各地で出没した不審者の情報が投稿されている。

中には「俺は不審者だ」などと変わった発言をする不審者の情報もあがっている。こうしてみると不審者は多いように感じるが、実際にどの程度の人が不審者を見たことがあるのだろうか。


 

■不審者を見たことがある人は半数近い

しらべぇ編集部が、全国10~60代の1,653名を対象に調査したところ、全体の41.8%が「不審者を見たことがある」と回答した。

不審者の調査

やはり不審者の目撃は多いようだ。なお、男女別では男性39.1%、女性44.5%と女性のほうが不審者に遭遇しているもよう。女性に性的な言葉をかける人が多いのかもしれない。


関連記事:サンド伊達、旅行先での変装にツッコミ殺到 「バレバレ」「隠す気ゼロ」

 

■20・30代は遭遇率高め?

さらに、年代別に見ると、20・30代女性が5割前後。

不審者の調査

会社員であれば会社帰り、大学生、専門学校生など学生であれば学校・バイト帰りに遭遇してしまうのだろうか。


関連記事:コンビニのトイレに不審者 娘を狙われた父親が男を殴り殺す

■ネット上での目撃談

ネット上でも、このように目撃談が相次いでいる。

「堂々とズボンを脱ぎパンツのまま廊下へと出て行く不審者がいた」


「原宿に不審者いたらしい」


「深夜の交差点に不審者いた…」


不審者を見たらまずは通報、周囲に相談するのがいいだろう。

・合わせて読みたい→電車で突然スカートが裂けて唖然 接触した相手のとった行動は…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

痴漢警察危険発言不審者通報
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング