日向坂・井口眞緒の活動自粛で再燃の「恋愛禁止ルール」 その是非を聞くと…

アイドルに課せられる恋愛禁止ルールについてどう思うか

2019/09/14 15:00

デート
(Milkos/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

先日、日向坂46の井口眞緒が彼氏と思われる男性と手を繋いで歩いている写真が流出。自身のブログで事実を認め謝罪し、活動自粛を発表して話題になった。

AKBグループは名目上「恋愛禁止」がルールとなっているだけに、度々このような「交際発覚」が発生。活動自粛やグループ脱退に追い込まれ、その是非が物議を醸している。

また、男性アイドルについても「恋愛してほしくない」と考えている人がいる様子。実際のところ、アイドルの恋愛についてどう考えているのだろうか。



 

■アイドルの恋愛についてどう思う?

しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,755名にアイドルの恋愛についてどう思うか調査を実施。

結果、「恋愛をしてもいいと思う」と答えた人は82.3%。かなり多くの人が、アイドルの恋愛について肯定的な考えを持っていることがわかった。


関連記事:アイドルの恋愛事情なんて… 人々が感じている「知らないほうがいいこと」

 

■性年代別に見ると

アイドルの恋愛に肯定的な人を性年代別に見てみよう。

ほぼすべての年代で8割が肯定的だが、20代男性は69.9%とやや低めになっている。この世代は実際には例外もあったものの、基本的に恋愛禁止を「鉄の掟」とするAKBグループの隆盛と共に育ってきた。

それだけに「恋愛禁止を貫くべき」と考えている人も一定数存在しているようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■肯定派の意見は?
恋愛AKBアイドル恋愛禁止禁止井口眞緒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング