体外受精で受精卵取り違え 肌色の異なる赤ちゃん誕生で高額訴訟へ

体外受精に高い費用を投じてやっと授かった赤ちゃん。こんなことになるとは…。

2019/09/14 15:40

赤ちゃん
(kuppa_rock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

不妊治療の受診件数、そして体外受精による妊娠・出産の件数がこのところますます増えているというが、こんなアクシデントも稀には発生してしまうようだ。



 

■親にまるで似ていない我が子

米国ニュージャージー州の不妊治療専門クリニック『IRMS』で体外受精(IVF)に挑み、6年前に女児を授かっていた白人の夫婦。大切に育ててきたが、その子は2人の家系にはいないアジア系の顔貌および肌と髪の色をしており、夫妻にはまったく似ていなかった。

周囲から「養子を迎えたの?」と聞かれるのはまだ良いほうで、「アジア人男性と浮気してできた子」という陰口まで叩かれていることを知って傷つき、夫妻はやがて離婚した。


関連記事:看護師が違法に中絶薬を提供か 「女性の命を危険にさらした」と批判噴出

 

■ミスを認めないクリニック

『IRMS』の医師のミスで受精卵の取り違えが発生したことは明白だとして、2015年に父親と娘の血のつながりについてDNA検査を実施した元夫妻。やはり「親子の可能性は限りなくゼロ」という結果だった。

しかしクリニック側は「そんなミスは絶対に起こりえない」と否定するばかりで埒が明かず、元夫妻はこのほどクリニックと医師らを相手に、日本円にして5,300万円超の損害賠償金を請求する訴訟を起こした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「法の力で解決を」と夫妻
親子アメリカ損害賠償アジア訴訟裁判不妊治療クリニック体外受精DNA
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング