マザコン男の見分け方教えます! 一番大事なのは「母親」を見ること

母親思いなだけかもしれない。でもマザコンかもしれない…

2019/09/15 18:00

マザコン
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

先日、知り合いの息子さん(20歳)がマザコン気味でビックリした中村愛で~す。でも、今の若い子は、みんなマザコン気味かもしれないとも思うわけで…。


 

■彼氏が彼の母親と仲が良いのは嬉しい?

悪く言ってしまえば「マザコン」ですが、よく言えば「母親と仲が良い」ということ。まずは、彼氏が彼の母親と仲が良いのは嬉しいのか、しらべぇ編集部では全国20〜60代の女性608名に調査を実施しました。

やはり、「嬉しい」と答えた女性の割合は35.7%と少な目。そこで、仲が良くて嬉しいと答えた理由を聞いてみました。


関連記事:母親が言うことに理不尽さを感じる 言い返して言われた言葉にうんざり

 

■母親と仲が良いことが嬉しい理由

・親を大切にするのは良いことだから(30代・女性 アパレル関係)


・自分の親とも仲良くしてくれそうだから(20代・女性 交通)


・仲良しな家庭環境で育っているのは良いことだから(30代・女性 パン屋)


・彼が仲良くできる相手なら、自分も彼の母親と仲良くできると思うから(30代・女性 会社員)


と、深く付き合うことを考えての意見がほとんどでした。たしかに、自分の親とも仲良くできる相手だったら安心ですよね。でも、1つ間違えればマザコン…そのマザコン男の見分け方を教えちゃいます。


関連記事:不妊治療をしている女性 母が取った最低な行動に「モヤモヤする」

■マザコン男の見分け方

当てはまるものが5つ以上ある場合は、マザコン男確定かも!?

① 20歳を超えて実家暮らしなのに、お金を入れていない


② ママと呼ぶ


③ 着信履歴のほとんどが母親(1日1回以上はかけている)


④ 母親の用事でデートを断ることがある


⑤ 1週間に1回は母親と買い物や食事を楽しんでいる


⑥ 「これ、母親が好きなんだよね」などと、やたら母親の話が会話に出る


⑦ 基本的に優柔不断で、最終的には親に聞いてしまう場合がある


もちろん、この診断で5つ以上当てはまったら即マザコン確定! というわけではなく、ただの母親思いの可能性も。その場合はお母さんとの関係性をチェックしてみてくださいね。

マザコンも、数字でできている。

・合わせて読みたい→クルーズ船から下船予定の女性 「家族に放った言葉」に胸が詰まる

(文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の女性608名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラム家族婚活調査マザコン恋活中村愛義家族
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング