待ち合わせしていた相手が来ない 携帯がなかった頃は大変なことに…

待ち合わせして会う約束をしたのに、相手が来ないことがあるだろう。心理的にとても不安な状況になる瞬間である。

2019/09/15 19:00

待ち合わせ
(LewisTsePuiLung/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

待ち合わせの約束をしたのに、相手が来なかった経験はないだろうか。苛立ちと心配する気持ちが、同時に湧く瞬間である。


画像をもっと見る

 

■4割近くが「来ない経験あり」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「待ち合わせについて」の調査を実施。

待ち合わせしていたのに相手が来なかったことがあるグラフ

「待ち合わせしていたのに相手が来なかったことがある」と答えた人は、全体で37.8%だった。


関連記事:USJの『進撃の巨人』コラボ 食事のクオリティが激ヤバ「味は正直…」

 

■携帯で連絡すればいいので…

性年代別では、20代女性が一番少ない割合になっている。

待ち合わせしていたのに相手が来なかったことがある性年代別グラフ

待ち合わせで相手が来なくても、こちらから連絡を取ってなんとか会えている人が多いようだ。

「待ち合わせで来なかったとしても、電話やLINEで連絡すればすぐに解決する。ほとんどの場合は『寝てた』とか単純な理由だから、そこから来てもらえば会えないことはない」(20代・女性)


しかし中には、連絡さえ取れない人も。

「しぶといやつは、電話とかしてもまったく出ない。仕方ないから会うのは諦めて帰るけれど、後から聞くと『電話にも気づかずに寝ていた』とか言ってきて」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■携帯がなかった時代には
遅刻調査待ち合わせ約束相手
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング