待ち合わせしていた相手が来ない 携帯がなかった頃は大変なことに…

待ち合わせして会う約束をしたのに、相手が来ないことがあるだろう。心理的にとても不安な状況になる瞬間である。

2019/09/15 19:00


 

■携帯がなかった時代には

一方で50代の男性が一番高くなっているのは、昔の電話事情がある。

「今のように携帯がないために、待ち合わせで来ない場合にはかなり面倒なことになっていた。とりあえず30分くらい待ってみて、来なかったら公衆電話から家に電話する。


それでも出ない場合には、さらに30分くらい待つことも。とにかく昔の待ち合わせは、忍耐が必要だったのを思い出す」(50代・男性)


関連記事:劇団ひとり、ふしだらな若手時代を暴露 「はなわのファンにも手を出した」

 

■人の時間を奪う行為

待ち合わせに遅れるのは、人の時間を奪う行為だとの意見も。

「待ち合わせに遅れてくる人は、それだけ人の時間を奪っているって自覚がない。ましてや来ないなんて行為は、たとえ現代は携帯があって便利だといっても待つ時間を作っているには変わりない。


せめて事前に連絡を入れてくれたなら、その時間を有効に使うこともできるのだけれど。ルーズな人は、そんなのお構いなしだから」(40代・男性)


スマホが普及したおかげで、連絡が取れない不安は軽減した。しかし待ち合わせの約束は、きちんと守ったほうがいいのは言うまでもない。

・合わせて読みたい→「産んだ子を売って儲けよう」 人身売買を企てた女に実刑判決

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

遅刻調査待ち合わせ約束相手
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング