嫌なことがあれば寝て忘れる? 中には気になって眠れない人も…

嫌なことがあったときに、根逃げして忘れるという手がある。しかし一方で嫌なことのせいで、眠れない人もいるだろう。

2019/09/16 09:00

睡眠
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

嫌なことがあったときに、眠って考えないようにする行為は「寝逃げ」と呼ばれている。寝逃げして、なんとか精神の危機を乗り切った人も多いだろう。


画像をもっと見る

 

■寝逃げする人は3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「睡眠について」の調査を実施。

嫌なことがあったときは寝逃げすることがあるグラフ

「嫌なことがあったときは寝逃げすることがある」と答えた人は、全体で33.4%だった。


関連記事:12星座ランキング! お酒でストレス発散しがちな星座は…

 

■寝逃げで現実逃避

性年代別では、10代から20代の女性が高い割合になっている。

嫌なことがあったときは寝逃げすることがある性年代別グラフ

寝逃げでできることは、やはり現実逃避だ。

「嫌なことが頭から離れないときには、なにをしても悪い方向に進む気がして。それならゆっくり寝て、現実逃避するほうがましかなと思う」(20代・女性)


寝ることの心地よさで、嫌なことを忘れるという人も。

「なにもない穏やかなときでも、寝るときに一番幸せを感じている。だから嫌なことがあったときには、一番の楽しみである寝ることで心を癒やす」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■嫌なことがあったときは眠れないから
睡眠調査寝逃げ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング