昔より疲れを感じるようになった? 体力の衰えはじわじわと…

年を取るほどに、体力の衰えを感じるのは無理もないことである。いくつくらいから、感じるのだろうか?

2019/09/16 19:00

社員
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

年を取れば、誰もが体力の衰えを感じてくるもの。何歳ぐらいから、疲れを感じ出すのか気になるところだ。



 

■7割以上が昔より疲れを感じている

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「疲れについて」の調査を実施。

昔より疲れを感じるようになったグラフ

「昔より疲れを感じるようになった」と答えた人は、全体で74.3%と高い割合になっている。


関連記事:若いものにはまだまだ負けない? 男女間にある大きな意識差とは

 

■オールができなくなった

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的だ。

昔より疲れを感じるようになった性年代別グラフ

女性は20代から、8割もの人が体力の衰えを感じている。

「若い頃は友達と朝まで飲みながら、そのまま出勤するなんて無茶もできた。しかしアラサーに差し掛かってくると、そのような後先を考えない遊び方がつらくなってきた。


今はいくら遅くなったとしても、できるだけ終電までには帰るようにしている」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■運動で体力をつけて改善
調査疲れ老化疲労体力加齢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング