昔より疲れを感じるようになった? 体力の衰えはじわじわと…

年を取るほどに、体力の衰えを感じるのは無理もないことである。いくつくらいから、感じるのだろうか?

2019/09/16 19:00


 

■運動で体力をつけて改善

運動をすることで、疲れを改善できた人も。

「肉体的な衰えを感じていた時期があったので、ジムに通って体力をつけることにした。体重が減ったから体も軽いし、昔よりも疲れを感じなくなったのが嬉しい。体力の衰えを感じている人は、みんな運動すればいいのに」(30代・男性)


関連記事:「もう恋なんてしない!」 束縛が激しい元カノに疲れ…

 

■体の衰えはじわじわと

今回の調査では年代が上がるほど、割合が高くなる傾向は見られなかった。体の衰えは一気にくるよりも、じわじわと感じるもののようだ。

「30代の頃にも『若い頃のように体が動かない』とか思っていたけれど、40代になるとさらなる疲労を感じるようになった。


実際に腰痛や膝痛などの支障も出てきて、そのような爆弾を抱えたまま働くのはかなりきつい。でも、まだ20年、いや定年後も働かないと食ってけない。体はもっと衰えていくのに…」(40代・男性)


体力を衰えさせないようにするには、やはり手軽な運動から始めてみるのがいいのだろう。

・合わせて読みたい→有吉弘行、膝を抱え座り込む姿に心配の声 「顔死んでるよ…」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonブラックフライデー開催中! あれもこれも驚き価格のビッグセール

調査疲れ老化疲労体力加齢
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング