人気ラーメン店『くるまやラーメン』のチャーハンが猛烈にウマい理由

くるまやラーメンのチャーハンが猛烈にうまいワケとは

2019/09/16 18:40


 

■三郷高州店のチャーハン

それと対照的なチャーハンを出すのが『三郷高州店』。

こちらの具材は細かく刻んだナルトにチャーシュー、ネギと卵。こんもりと丸く盛られており、少ししっとり感を残したチャーハンは、作り手の繊細さを感じられるフェミニンな一品である。


関連記事:同僚が『福しん』でした“注文の仕方”に驚き 「チェーン店でそんなこと…」

 

■店により味が異なるチャーハン

このように、おなじくるまやラーメンのチャーハンでも店によりまったくその味わいは異なる。しかし、職人が1つずつ中華鍋をふるって作る手作りの美味しさというところは共通しているのだ。

おなじ中華チェーンでも日高屋などはどの店舗も共通の味だが、なぜくるまやラーメンは店により違ったチャーハンを食べられるのか? 実際にくるまやラーメンの本社に電話し、聞いてみたところ…


関連記事:人気ツイッタラー“俺”の「手作り海老チャーハン」が本気すぎる…

 

■本部に聞いてみると…

「くるまやラーメンは、直営店ではチャーハンは提供していません。チャーハンを提供しているのは、一部のフランチャイズ店になります。


くるまやラーメンの定番であるみそラーメンはお客様に同じ美味しさを提供できるようどの店も統一していますが、それ以外のメニューはその店のオーナー様に一任しているところもあります。


そのため、チャーハンについてはくるまやラーメンのマニュアルがないため、提供している店はオリジナルの味になっているのだと思います」


つまり、くるまやラーメンのチャーハンはフランチャイズ店のみの提供で、それぞれの店のオーナーが独自のチャーハンを提供しているため、その味が違うようだ。

くるまやラーメンのメインであるみそラーメンの美味しさはしっかりと店に教えつつ、それ以外のメニューで店独自の味を許可している本部のおおらかさと、店主の腕が生んだ美味しいチャーハン。

もしまだラーメンしか食べたことが無い人は、ぜひ一度チャレンジしてみてほしい。

・合わせて読みたい→人気ツイッタラー“俺”の「手作り海老チャーハン」が本気すぎる…

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

チャーハンくるまやラーメン新座店三郷高州店みそラーメン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング