「大切な話がある」はドキッとする? なにを言われるかわからない恐怖が…

「大切な話がある」と言われると、ドキッとする人も多いだろう。なにを言われるか、不安になるのだ。

人間関係

2019/09/16 20:00

相談
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人から「大切な話がある」と言われたときに、ドキッとする人は多いだろう。どのような話かわからないところが、恐怖を増長させるのだ。


 

■「大切な話にドキッ」7割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「会話について」の調査を実施。

「大切な話がある」と言われるとドキッとするグラフ

「『大切な話がある』と言われるとドキッとする」と答えた人は、全体で73.6%と高い割合である。


関連記事:「直接言いに来いや」 恋人に大事な話をSNSやメールで言われた経験者は…

 

■彼氏から大切な話と言われ…

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

「大切な話がある」と言われるとドキッとする性年代別グラフ

彼氏から「大切な話がある」と言われ、別れ話を疑った人も。

「彼氏に『大切な話がある』と、会う前日に言われたことがある。私は『別れ話かな…』とドキドキしていたけれど、彼氏が転職するという話だった。


転職は重要な話だけれど、一晩も寝かせて聞かせるようなことではないと思う。『仕事についての話を聞いてほしい』って言ってくれたら、あんな不安にならなかったのに」(20代・女性)

次ページ
■テレビでの大切な話は…

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ