動物をかわいくないと感じる? 最も嫌いなのは20代男性と判明

動物をかわいいと思っている人がいる一方で、かわいくないと感じる人はいる?

2019/09/16 15:20

猫
(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日々、SNSには猫や犬のかわいらしい姿を映した動画や画像が投稿されている。拡散力は大きく、1万以上の「いいね」がつくことも珍しくない。

だが動物をかわいいとは思えない、という人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■多くの人がかわいいと思う

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の15.1%が「動物がかわいいとは思えない」と回答した。

動物に関する調査

多くの人はやはりかわいらしさを感じるようだ。なお、男女別では男性17.4%、女性12.8%。わずかながら男性のほうがかわいいとは思っていないようだ。


関連記事:人間よりも動物を信頼? 「嘘や裏切りがないから」との意見も

 

■20代男性は2割超

さらに、年代別に見ると、20代男性が唯一の2割超。

動物に関する調査

就職や進学で忙しい世代。忙殺されて動物への愛情が薄れてしまうのかもしれない。


関連記事:自由業は8割も… 家で動物を飼育した経験は職業によっても違いが

 

■全体というより…

ネット上ではこのような声があがっていた。

「かわいくない。小動物の基準おかしい」


「全然かわいくないな。やっぱ動物はもふもふじゃなきゃ」


動物全体がかわいくない、というよりも、動物の身体のパーツや体毛に注目してかわいらしさを見出している人が多いようだ。

・合わせて読みたい→大阪市が導入の餌やり規制条例 住宅街などでの餌やりは迷惑行為?

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

かわいい動物ペット愛情保護サル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング