仲良い友人が真似してくる ヒートアップ止まらず「さすがに断った」

仲良い友人といえども、ここまでまねをされるといい思いはしないだろう。

人間関係

2019/09/16 07:00

断る
(karinsasaki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仲良い友人がおり、ファッションなどが自分の好みにピッタリだとつい参考にしたくなる。だがそのまねごとがヒートアップすると…。


 

■まねしがちな友人

このほど、女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』に、「まねをする友人」と題した投稿がなされた。

投稿主の仲良い友人はやたらとまねをしがちだという。当初、服装・バッグといったファッションから始まった頃はさほど気にならなかったとのこと。だが髪型をまねし、同じ美容院、同じ美容師まで指名するようになると違和感が生まれる。


関連記事:婚活で見つけた男性を友人が否定 その理由に「なんて幼稚な…」と非難の声

 

■婚活でも…

婚活にいたっては、独身時代に投稿主の会社の同僚を紹介してほしい、とまで頼んできた。だが投稿主は「さすがに断った」とつづる。結婚してからも考えは変わらず。結婚・婚約指輪のブランドをしつこく尋ねてくるそうだ。

投稿主はまねをしてくる点以外は友人に変わったことはなく、友人関係は続けたいと明かす。だがやはりまねしてくることには嫌気がさしており、やめるようはっきり言うしかないのだろうか、と意見を求めた。


■気のおけない友人がいる?

気のおけない友人とまではいかないようだ。それだけに伝えるべきか悩むのも当然と言えよう。なお友人関係についてはこんな調査がある。

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1721名を対象に調査したところ、「リラックスして一緒にいられる友達がいる」人は、全体の44.0%だった。

調査リラックス

投稿主は思い切って気持ちを告白するのがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→独身仲間の結婚に「取り残された」 落ち込む女性に厳しい意見も

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ