おねだり上手の女性も若いうちだけ? 結婚後は夫がおねだりも

女性の中には、男性におねだりするのが上手な人がいる。年齢が若くなるほどに、その傾向が強いようだ。

男女

2019/09/17 09:00


 

■若い頃なら許されたけれど…

一方で年を重ねるにつれて、おねだりするのが厳しくなってくるとの声も。

「私も若い頃ならば、おねだりしても許されたのかもしれない。しかし今の年齢で男性におねだりしても、絶対に無理だと思う。かわいさもない女性に対して、男性の財布のひもが緩むわけがないから」(40代・女性)


関連記事:彼氏の束縛に怯えている女性 その内容に「上手に別れないと…」

 

■結婚してからのおねだり

結婚してからは、おねだりも状況が変わってくる。

「結婚してお金の管理は、私が引き受けている。そのために私がおねだりすることよりも、お小遣いが足りないからと夫におねだりされることのほうが多い」(30代・女性)


夫は甘やかしてくれるものの、自分で我慢している人も。

「うちは付き合う前から、夫は私に甘いところがあった。結婚してからも自分が欲しいものは我慢して、私の要望を叶えてくれるような人。ただそれに甘えすぎていると結局のところ家計に響くことになるので、今は夫に甘えずに我慢することを覚えた」(40代・女性)


おねだりができるのは、若い女性だけの特権なのかも。

・合わせて読みたい→自分の収入を打ち明けられる? 公務員は4割が「家族以外の知人にも言える」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の付き合っている・結婚している女性726名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)