本当にあるのか! 働いている会社を「ホワイト企業」と感じた理由3選

自分の働いている企業をどう思うか聞くと…

人間関係

2019/09/17 09:40

 

■「ホワイト」と感じる理由は?

自分の働いている会社が「ホワイト」と感じている複数の人に、「理由」を聞いた。

①人間関係が良好

「私が所属している部署はみんな仲が良く、相談しやすい雰囲気。公私ともに困っていると助けてくれるので、本当に助かっている。上司とも仲が良く、意見がぶつかることも殆どありません。


大変なこともありますが、人間関係が良好なのは嬉しい」(20代・男性)


②休みが取りやすい

「『きちんと休んで遊ばなければいい仕事はできない』とのことで、有給休暇が取りやすい。取らない場合、しっかり取るように指導されることもある。


また、育休制度も男女関係なく取得できます。良い会社に入ることができたと思っていますね」(20代・女性)


関連記事:理由に納得!簡単すぎる「ホワイト企業」の見分け方がネットで話題に

 

■お金も大事?

③待遇が良い

「やっぱり給料がいいこと。努力したぶんだけ上げてもらえる。保険の営業をしていますが、完全歩合制なので、頑張っただけ必ず上がるシステムが良い。


転職前はいくらやってもほとんど上がらず、なんのために働いているか理解できなかった。色々言われますが、私にとってはホワイトです」(40代・男性)


企業で働くすべての人が、「ホワイト企業」と思えるような職場が増えればいいのだが。

・合わせて読みたい→テーマは「仮面舞踏会」 今年もスタバのハロウィンがスタート

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国20代~60代の有職者779名 (有効回答数)

この記事の画像(5枚)