大嫌いな同僚がいる女性 目を合わさないでいると「何かあったの?」

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「職場の大嫌いな人に対しての態度」と題したトピックに注目が集まっている。

2019/09/17 05:15

女性
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

さまざまな人が集まる職場や学校。中には、合わないと思う人がいる場合もあるだろう。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「職場の大嫌いな人に対しての態度」と題したトピックに注目が集まっている。



 

■とにかく大嫌いな同僚

投稿者は20歳で社会人2年目だという女性。とにかく大嫌いな人が職場にいるそうだ。

その理由の主なものとしては、「人に注意したことを自分がする」「見た目が不潔」「自慢話しかしない」「社会人2年目の投稿者から見ても仕事ができない」などがあげられるという。

なるべく目を合わせず、話しかけないようにしているのだが、同僚から「最近喋ってないけど、何かあったの?」と言われてしまうとのこと。そのため、嫌いな人にどのような接し方をすればいいか悩んでいるようだ。


関連記事:一度辞めた職場に戻りたい… 「戻れるくらいメンタル強くなれ」の声

 

■掲示板ユーザーの意見は…

今回の投稿を受け、掲示板ユーザーからは「普通に接する」「最低限のことしか話さない」といったコメントが書き込まれている。

「普通に接する。あえて嫌いな態度は出さないよ」


「最低限のことしか話さない」


「特別に無視とかすると余計に気にしてイライラするから、普通にしてる」


「最低限の挨拶。仕事に支障をきたしたり、周りに気を遣わせることがないようには気をつける」


関連記事:父からの性的嫌がらせを母に相談 予想外の反応に「大丈夫なの?」

 

■はっきり「嫌い」と言える?

嫌いな人にきっぱりと「嫌い」と言って関係を終わらすことができれば、どれだけ楽なことか。しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,378名を対象に調査したところ、全体の13.9%が「嫌いな人にはっきり嫌いと言える」と回答している。

嫌い

投稿者の状況の場合、同僚ということもあり、はっきり「嫌い」ということも難しいはず。掲示板のコメントにもあったように、あえて嫌いという態度を出さないのが良いのではないだろうか。

・合わせて読みたい→皆がいる前で話しかけてきた同僚男性 放った一言に「どうかしてる」と驚愕

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20~60代の男女1378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場学校会社同僚ガールズちゃんねる掲示板
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング