もしお金が落ちていたら拾う? 面倒なので無視する人がいる一方で…

落ちてるお金を拾った場合には、警察に届ける必要がある。それが面倒なので、拾わない人もいるが…

2019/09/17 11:30


 

■拾ったお金を使えば犯罪

お金を拾って、それを使えば犯罪である。

「落ちているお金を拾って自分のものにするのは、立派な犯罪。そこまでしてお金がほしいとは思わないので、たとえ少額であっても私は拾わない。


そして高額のお金が落ちていたら、ちゃんと警察に届ける。それに手をつけたら、さすがに逮捕もありえるから」(20代・女性)


金額によっては、拾って使ってしまうという人も。

「落ちている金額によって、拾うかどうか決めるかな。100円や500円くらいなら、つい使ってしまうかも。さすがに10,000円とかになってくると、迷ってしまう」(20代・男性)


関連記事:給料日が来ると贅沢する? 「使えるお金が増えるわけではないのに」と批判も

 

■お金が落ちていても無視

お金が落ちていても、拾わず無視をすると答えた人もいる。拾わない理由は、面倒だからだ。

「お金が落ちていたら、面倒だから無視すると思う。拾ったら使うわけにはいかないから、警察に届ける必要がある。それで時間を使うのは、もったいない気がする」(30代・男性)


お金を拾うと、届ける義務が生じる。高額であれば落とした人も困っているので、きちんと警察に届けたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→高橋真麻、前澤氏とお見合いしたい女性に私見 「普通の感覚なら…」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金調査金銭落とし物拾得物
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング