もしお金が落ちていたら拾う? 面倒なので無視する人がいる一方で…

落ちてるお金を拾った場合には、警察に届ける必要がある。それが面倒なので、拾わない人もいるが…

2019/09/17 11:30

お札
(high-number/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

喉から手が出るほど、お金がほしいと思っている人も多いだろう。それほどまでにほしいお金が、もし落ちていたら…。


画像をもっと見る

 

■7割が落ちているお金は拾う

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「お金について」の調査を実施した。

お金が落ちていたら拾うグラフ

「お金が落ちていたら拾う」と答えた人は、全体で69.6%と高い割合になっている。


関連記事:後先考えずに散財して… 給料日前に不安感が強くなる人の金銭感覚

 

■自由になるお金が少ないので

性年代別では、男女ともに年代が上がるほどに拾う人が増えているのが印象的だ。

お金が落ちていたら拾う性年代別グラフ

お金を拾って、使ってしまうかもしれないという男性も。

「結婚してからずっとお小遣い制でやってきたから、お金に関しては自由になるものがとても少ない。そのような状況で目の前にお金が落ちていたとしたら、手を出してしまうかも。もちろん、大金の場合は話が別だけど」(40代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■拾ったお金を使えば犯罪
お金調査金銭落とし物拾得物
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング