「普通の家庭に生まれてたら…」 嘆く投稿者に「毒親あるある」の声も

親を恨んでいる。投降者の訴えに同情の声が相次いだ。

2019/09/17 06:30

恋人DV
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

育ててくれた親に対し「感謝の気持ちを抱く」というのはよくあるが、一方でどうしようもないほど恨んでしまうというケースもあるようだ。匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿されたあるスレッドが、話題になっている。



 

■親を恨んでいる理由は…

「普通の家庭に生まれてたら、と親を恨んでいます」と切り出した投稿者。

投稿者が親を恨んでいる理由は、「子供の頃から歯がボロボロ」だからだそう。なにやら、幼少期から「永久歯がむし歯だらけ」だったらしく、早い段階から差し歯になってしまったと明かす。

最近、保険で入れた差し歯を自費のものに変えたというが、色や形など明らかに失敗されてしまったようで、「死にたくなってます」と心境を吐露した。


関連記事:自分の親が毒親だと感じる子供 嘘がバレてする行動に「異常」

 

■実体験相次ぐ

この投稿を受け、スレッドには同情の声が相次いだ。また寄せられた様々な意見の中には、投稿者と同じく「歯に関する悩み」を抱える人も。

「私も奥歯1本ダメにされたよ。虫歯放置は毒親あるある」


「私も子供の頃から放置されて構われず育ったので、歯が虫歯で割れてしまうほどぼろぼろ。大人になって自費で治しましたがブリッジだらけ差し歯だらけ」


また、歯のこと以外にも、親を恨む理由が続々と集まっていた。

「家族を捨てて蒸発した父親。田舎だし、経済的にもギリギリになってすごくつらかった」


「暴力、暴言がひどくて外面が良かった。サイテー」


関連記事:これってうちだけ? 学生時代から家にお金を収めるルールはありなのか

 

■親が毒親だと思う人は?

寄せられたコメントには「毒親」というワードが度々見受けられた。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,664名を対象にした調査では、22.3%が「自分の親は毒親だと思ったことがある」と回答。

本件は親に責任があったと言わざるを得ない。寄せられた励ましの声が投稿者の背中を押してくれるといいのだが…。

・合わせて読みたい→結婚に猛反対した母親 中絶と結婚破棄を振り返り言った言葉に絶句

(文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

教育悩み毒親両親ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング