「普通の家庭に生まれてたら…」 嘆く投稿者に「毒親あるある」の声も

親を恨んでいる。投降者の訴えに同情の声が相次いだ。

人間関係

2019/09/17 06:30

恋人DV
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

育ててくれた親に対し「感謝の気持ちを抱く」というのはよくあるが、一方でどうしようもないほど恨んでしまうというケースもあるようだ。匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿されたあるスレッドが、話題になっている。


 

■親を恨んでいる理由は…

「普通の家庭に生まれてたら、と親を恨んでいます」と切り出した投稿者。

投稿者が親を恨んでいる理由は、「子供の頃から歯がボロボロ」だからだそう。なにやら、幼少期から「永久歯がむし歯だらけ」だったらしく、早い段階から差し歯になってしまったと明かす。

最近、保険で入れた差し歯を自費のものに変えたというが、色や形など明らかに失敗されてしまったようで、「死にたくなってます」と心境を吐露した。


関連記事:家族全員にブスと言われて育った女性 母親のありえない行動に「毒親」の声

 

■実体験相次ぐ

この投稿を受け、スレッドには同情の声が相次いだ。また寄せられた様々な意見の中には、投稿者と同じく「歯に関する悩み」を抱える人も。

「私も奥歯1本ダメにされたよ。虫歯放置は毒親あるある」


「私も子供の頃から放置されて構われず育ったので、歯が虫歯で割れてしまうほどぼろぼろ。大人になって自費で治しましたがブリッジだらけ差し歯だらけ」


また、歯のこと以外にも、親を恨む理由が続々と集まっていた。

「家族を捨てて蒸発した父親。田舎だし、経済的にもギリギリになってすごくつらかった」


「暴力、暴言がひどくて外面が良かった。サイテー」


■親が毒親だと思う人は?

寄せられたコメントには「毒親」というワードが度々見受けられた。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,664名を対象にした調査では、22.3%が「自分の親は毒親だと思ったことがある」と回答。

本件は親に責任があったと言わざるを得ない。寄せられた励ましの声が投稿者の背中を押してくれるといいのだが…。

・合わせて読みたい→「事情がありそう」「普通はしない」 ボーナスを親に渡す夫にモヤモヤ

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名 (有効回答数)

あなたにオススメ