突然の電話は非常識だと思う? 若者の間で広がる意見と思いきや…

スマホなどの普及により、連絡手段は多用になっている。突然の電話は、非常識なことになるのだろうか。

2019/09/19 12:00

電話
(Alife/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

パソコンやスマホが普及し、連絡手段は多用になっている。電話のようにいきなり相手と話すことは、もはや非常識な行為なのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「突然の電話は非常識」4割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「電話について」の調査を実施。

突然の電話は非常識だと思うグラフ

「突然の電話は非常識だと思う」と答えた人は、全体で38.7%だった。


関連記事:アレク、母親の仕送り催促にぼやき 「ずっと電話が来て怖い」

 

■年代が高いほど突然の電話が非常識に

性年代別では、男女ともに50代から60代が高い割合になっている。

突然の電話は非常識だと思う性年代別グラフ

若い世代に多いとおもいきや、むしろ年代が高いほどに突然の電話に抵抗があるのは意外といえる。

「子供たちからの連絡も、LINEでやり取りすることが多くなった。家の電話にいきなり連絡してくるのは、変な営業のものしかない。そのような電話はもともと印象が悪いこともあり、その辺りを含めて非常識だと思ってしまう」(50代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■会社で電話は頻繁に使うので
LINEメール電話チャット調査非常識連絡手段突然
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング