突然の電話は非常識だと思う? 若者の間で広がる意見と思いきや…

スマホなどの普及により、連絡手段は多用になっている。突然の電話は、非常識なことになるのだろうか。

2019/09/19 12:00


 

■会社で電話は頻繁に使うので

会社で電話を多用しているために、抵抗感がないという人も多いようだ。

「メールやチャットなど文章のやり取りが主流になりつつある現代で、うちの会社では相変わらず電話が大活躍している。


こちらにかかってくるのはもちろん、取引先へもとにかく電話。営業の人への連絡も電話だし、非常識と思う時間なんてないほど活用している」(20代・女性)


関連記事:劇団ひとり、加藤浩次に電話をかけるも驚愕の展開に… 「なにやってんですか!」

 

■電話は人の時間を奪うもの

いきなりの電話は、人の時間を奪うとの意見もある。

「電話は人の時間を奪うものなので、僕はあまり好きではない。いきなり電話をかけてくる人ほど、それほど急ぎの用でもないことが多いのがまた苛立つところ。


昔は電話しか連絡手段がなかったから仕方ないけれど、今はもっと便利なものがたくさんあるのだから、ちゃんと活用してほしい」(40代・男性)


電話に対する考え方は、相手によって大きく異なるのが現状である。どのように連絡を取るか、悩むところだろう。

・合わせて読みたい→「固定電話恐怖症は甘え」 元営業がネット上の定説を否定したいワケ

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINEメール電話チャット調査非常識連絡手段突然
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング