少年3人組が歩道橋から次々と投石 走行中の車16台にダメージ与える

事故が起きることを期待していたのなら、少年たちの心は病んでいるとしか思えない。

2019/09/20 08:40

歩道橋
(kanzilyou/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

交通量の多い道路に架かる歩道橋から、車に向かって次々と投げつけられる石。軽いイタズラか危険で悪質な行為か、それが判断できない年齢ではないはずの少年たちが今、厳しい取り調べを受けている。



 

■9~12歳の3名による犯行

米国オハイオ州のペインズヴィルという町で今月3日、州道44号線に架かる歩道橋から3人組の少年が走行中の車に向かって次々と石を投げつけるという事件が起きた。

車両16台の運転手が被害にあったことを申し出ており、目撃情報などから2日後にこの町に暮らす9歳、10歳の少年2名の身柄を拘束。彼らの証言から続いて12歳の少年も捕まった。


関連記事:大阪市天王寺駅付近、軽自動車が歩道走行か 現場騒然「警察24時状態」

 

■首謀者の少年は指示のみか

ペインズヴィル警察は3人それぞれに対し事情聴取を行なっているが、9歳の少年が投石の事実を認めたのに対し、10歳の少年はほかの2名の犯行を見ていただけで自分は投げていないと主張。しかし12歳の少年は、首謀者は10歳の少年だと説明しているという。

3名全員に対する起訴が現在検討されているが、責任の所在について3人の認識が分かれ、責任転嫁の意識も強いため、裁判となれば大きく揉めることが予想される。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「快感だった」と語る犯人も
アメリカ事故家庭環境更生歩道橋少年犯罪投石責任逃れ少年裁判所
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング