かっぱ寿司とはま寿司が家系ラーメン発売 驚くほど低クオリティだったのは…

かっぱ寿司とはま寿司、家系ラーメンが美味しいのは…

2019/09/20 10:30


 

■はま寿司の家系ラーメンを実食

お次に行ったはま寿司は、かっぱ寿司よりも10円安い380円で家系ラーメンを提供。

かっぱ寿司にくらべてほうれん草の量が少なく、海苔も1枚でふやけているが、味玉が半分入っているため具材量としてはかっぱと同レベルだろうか。気になる味は…


関連記事:職人が握る寿司にかすうどんまで! 中山競馬場のグルメがスゴすぎる

 

■想像以上の完成度にマニア感動

う、ウマい! 見た目はかっぱ寿司とたいして変わらない、もしくは若干劣っているが、味についてははるかにこちらの方が上である。

麺も水っぽくなく、スープがよく絡みモチモチ。注文してすぐに届いたため、提供時間からして冷凍麺かもしれないが、それを感じさせない美味しさだ。

また、驚いたのはスープの完成度。豚骨だけでなく鶏がらの旨味もちゃんと抽出できており、醤油の塩辛さがバッチリ効いたタレと合わさり、チェーンの家系ラーメン店を超える味になっている。

しっかり濃い味でほんのりビターさを感じる完成度の高いスープともちもちの中太麺で、トッピングがなくてもちゃんと美味しい家系ラーメンに仕上げる完成度の高さには驚いた。


関連記事:新型コロナの影響か「回転寿司のレーンが流れていない」の声 噂の真相は…

 

■完成度ははま寿司の圧勝

結論としては、かっぱ寿司もラーメンとしては悪くないものの、家系ラーメンとしての完成度は低い。それにくらべ、はま寿司の家系ラーメンは自称家系マニアの記者もうなるほど美味しかった。

おそらくはま寿司の開発者は、相当家系ラーメンが好きなのではないだろうか? 人気ラーメン店の監修に頼ってしまったかっぱ寿司と、開発者が工夫して作ったはま寿司、家系ラーメンに対する愛情の差が味にも出てしまったのかもしれない。

・合わせて読みたい→新型コロナの影響か「回転寿司のレーンが流れていない」の声 噂の真相は…

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

家系ラーメンはま寿司かっぱ寿司監修完成度武蔵家はま寿司グルメ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング