土下座をする男性はカッコ悪くない! むしろ土下座されちゃうと…

土下座をされたときの気持ちと、エピソードを発表。

コラム

2019/09/21 18:00

男性に土下座させたことがある、中村愛で~す。当時は土下座されたら「土下座するほどわたしのことを愛してくれているのね~」と思っていたことを、心からお詫びします。笑


 

■土下座する男性はカッコ悪いと思う!?

さて、世の女性はそんな土下座する男性についてどう思うのでしょうか? ということで、しらべぇ編集部では全国20〜60代の女性830名に「男性の土下座」に関して調査を実施。すると…

なんと! 土下座をする男性がカッコ悪いと答えたのは26.1%と、そこまで多くないことが分かりました。男性からすると、「土下座なんて絶対カッコ悪いと思われる!」と思ってしまいますが、そこまで高くない割合なんですね。

では、男性に土下座をされたら女性はどのような気持ちになるのでしょうか?


関連記事:土下座したことある? 理不尽ケースに加え「プライドある土下座」も!?

 

■男性に土下座をされたらどんな気持ち!?

・きっと男性のプライドを傷つけてまでしてると思うので、土下座をされたら許してあげようかなぁと思ってしまう(20代・女性 家事手伝い)


・「そこまで謝ってくれるなんて嬉しい」と思ってしまう(30代・女性 保険アドバイザー)


・「頭上げて」と率直に思ってしまう。そこまでさせてごめんなさいと自分が反省しちゃいます(20代・女性 フリーター)


土下座=相当なことをさせているのだと感じている女性が多いことが分かりました。では、どんなタイミングで土下座をされたのでしょうか。土下座をされたことがある女性のエピソードを聞いてみました。


■土下座エピソード

・別れを回避するため:別れ話になって「どうしても別れたくないので考えてほしい」と土下座をされました


・お金を借りるため:当時の彼氏がギャンブル好きで、ギャンブルで負けて家賃が支払えないからお金を貸してほしいと土下座しながら頼まれました


・プロポーズ:プロポーズのとき、よく考えてみたら土下座をされました。笑 その効果なのか、OKしちゃいました


・浮気:最後は「された」じゃなくて「させた」話。彼が浮気をしたので「土下座したら許してあげる」と言い放ち、土下座してもらいました


土下座も、数字でできている。

・合わせて読みたい→武井壮を倒す方法が大喜利状態に 「美女の写真で釣る」「麻雀で勝負」

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月18日
対象:全国20代~60代の女性830名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ