コンビニにも導入の噂がある「レジ袋有料化」 その是非を聞いてみると…

来年4月以降コンビニでも導入の噂が…

ライフ

2019/09/21 18:40

エコ袋
(twinsterphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

昨今レジ袋有料化への流れが進んでいる。大手スーパーマーケットなどではすでに実施されており、コンビニエンスストアについても導入される可能性がある。

環境保護の観点から実施されている取り組みだが、レジ袋の代わりとなるエコバッグなどを用意せずにスーパーに立ち寄る人も多く、不満の声も。


画像をもっと見る

 

■レジ袋有料化をどう思う?

そこで、しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,653名にレジ袋有料化について調査を実施。

結果、「賛成」と答えた人は47.1%。僅かな差ではあるが、反対派が上回る結果となった。今まで無料だったものが有料となることや、バッグを用意しなければならない煩雑さに拒否反応があるのかも。


関連記事:会計前で突然割り込み客が… 店員が放った一言が「グッジョブ」すぎる

 

■年代別に見ると傾向

レジ袋有料化に賛成する人を年代別に見ると傾向が出た。

20代~50代は賛成する人が4割程度と少ない。有職者の多いこの世代は、仕事帰りなどはエコバッグを用意することが難しい。また、コンビニに行く機会も多く、「レジ袋を有料にされてはたまらない」と考えている可能性がある。

一方60代は62.1%と割合が極めて高い。環境保全への意識が高いということだろうか。

次ページ
■反対する人の意見は?

この記事の画像(3枚)