20日開幕のラグビーワールドカップ ファンが考える見どころとは?

9月20日開幕のラグビーワールドカップ。見どころは?

スポーツ

2019/09/21 10:00


 

■見どころは?

ラグビーファンというNさん(30代・男性)に見どころなどを聞いてみた。

①日本代表の強さ

「以前はワールドカップに出ても勝てる気がしませんでしたが、トップリーグのレベル向上で今は世界と互角に戦える力をつけている。実際、直前のテストマッチでもフィジーやトンガに勝っていますし、決勝トーナメントも夢じゃない。


スピード、パワーとも世界と互角に勝負できるようになった様子を見てもらいたい」


②世界トッププレーヤーのプレー

「ニュージーランドのオールブラックスや南アフリカのスプリングボクス、オーストラリアのワラビーズなどには、世界のトッププレーヤーが在籍し、最高峰のプレーを見せてくれるはずです。


ラグビーの醍醐味である激しいタックルとスピード。日本では見られないようなプレーが生で見られるのは、凄いことですよ」


関連記事:張本勲氏、ジャンプ・高梨沙羅選手に苦言 「物足りない」「2位もビリも一緒」

 

■熱戦に期待

③実力伯仲の熱戦

「ワールドカップに出てくる国に大きな実力差はありません。そのため、試合も熱戦になることが予想される。ラグビーの場合、サッカーと違ってラストワンプレーで逆転することもある。


見ていて手に汗握る試合が楽しめると思います」


9月から11月まで行われるラグビー・ワールドカップ日本大会。世界のトップを見る機会を逃す手はない。

・合わせて読みたい→改元に台風災害… 色々あった2019年をどう思う? 性別で意識の差が顕著に

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)