20日開幕のラグビーワールドカップ ファンが考える見どころとは?

9月20日開幕のラグビーワールドカップ。見どころは?

スポーツ

2019/09/21 10:00

ラグビー
(Image Source/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

20日、ラグビー・ワールドカップ2019日本大会が開幕。世界のトッププレーヤーが集結し、世界一の座をかけた戦いが幕を開けた。

日本代表は世界ランキング10位に入っており、決勝トーナメント進出が期待されている。


 

■興味がある人は…?

サッカーや野球の世界大会と比較すると関心が低いともいわれたラグビー・ワールドカップだが、開幕とともに盛り上がりを見せている。日本代表が勝ち進めば、さらに熱が高まっていくはずだ。

しかし、しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,653名にラグビー・ワールドカップについて聞いた調査では「楽しみにしている」と答えた人は19.7%と少々寂しい数字となった。


関連記事:ラグビーワールドカップいよいよ明日開幕! ファンゾーンが横浜に登場

 

■10代男性が最も興味を持つ

ラグビー・ワールドカップを楽しみにしている人を性年代別に見ると傾向が出た。

最も高いのは、10代男性で29.6%。この世代は、2015年のワールドカップで優勝経験を持つ南アフリカに勝利し、ラグビー人気が爆発した様子を目の当たりにした人が多い。あの感動が、まだ目に残っているのかも。

一方女性は興味が低いようで、20代は5.0%しか存在していない。2015年に端正なマスクと正確なキックで人気者となった五郎丸歩選手が代表に入っていないことなどが原因だろうか。

次ページ
■見どころは?

この記事の画像(3枚)