飼い犬をバイクで引きずり回し「散歩」 犬は地面に腹をすり脚は血だらけに

こんな人間には、犬を飼う資格も愛犬家を語る資格もない。

2019/09/21 14:30


 

■ドッグレースの訓練か

近年、違法賭博としての「ドッグレース」が密かに盛んになっているといわれる中国。それに出場させるためのトレーニングを、飼い主がスピードの出る車やバイクで行っているとの情報が各地からあがっており、動物虐待行為として逮捕される者も出ていた。

このたびの2件に関してもドッグレースの出場をかけた訓練である可能性が否定できないとして、公安当局は住民に対し、この男たちに関する情報提供の協力を呼び掛けている。


関連記事:近所のダルメシアンを殺害した男 「毛皮のコート着たかった」との供述で精神鑑定へ

 

■バイクばかりか車でも

山東省威海市で、1台のSUVが犬を引っ張りながら走っていることに気づいた通行人たちが激怒し、複数でその車の運転手に襲いかかったことが大きく報じられたのは2016年8月のこと。

中国におけるこうした飼い犬の引きずり回し行為は、バイクばかりか車でも行われてきた。

2017年8月には浙江省海寧市で、車がすでに疲れ果てて立てなくなっているゴールデンレトリバーをロープで引きずっている様子が撮影され、微博(ウェイボー/weibo)に投稿されて炎上。

その後も同様のニュースが相次いで報じられ、「法で厳しく規制を」といった声が年々高まっている。

・合わせて読みたい→愛犬を勝手に触ろうとする子供が嫌い 飼い主の怒りの投稿に反響

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

中国バイクトレーニング虐待訓練動物虐待ロープ残酷ドッグレース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング