電車で高齢女性に席を譲った男性 「その後の行為」に思わず絶句

満員電車で、高齢の女性に席を譲っていた男性。心優しい親切な人かと思いきや…

2019/09/21 16:00


 

■「非常識だけど…」と複雑な声

こちらのトピックには、投稿者を無理やり押しのけて座った行為は「非常識」としつつも、「高齢女性に席を譲らなかった他の人よりはいい」など様々な意見が寄せられている。

「非常識だとは思いますが、お年寄りに席を譲らなかった他の乗客さんよりは救いはあるかもしれません」


「本当は自分も座っていたかったがおばあさんに善意で譲った。空きそうな席に目をつけた。座った。それだけの話ですね。『押し退けた』のがどの程度かによりますが」


「目の前に老人がきて譲る精神素敵。たまたま運が悪かったんでしょうね」



関連記事:バスで支払いを待っていたら… 後ろにいた人の言葉が「理不尽すぎる」

 

■電車で高齢者に席を譲る人の割合は…

高齢女性に席を譲るまでは良かったものの、その後の男性の行動にモヤモヤしてしまった投稿者。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,344名を対象に実施した調査では、全体で半数以上の人が「電車内で高齢者を見かけたら席を譲るほうだ」と回答している。

高齢者に席を譲るグラフ

性・年代別に見てみると、若い世代よりも50代~60代が男女ともに高い割合に。

投稿者を押しのけて座ったことが、高齢女性への善意で帳消しになりプラスマナスゼロ…というところなのだろうか。

・合わせて読みたい→カフェのテーブルに置かれたあり得ないモノ 席取りには「非常識すぎる」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年11月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車マナーモラルYahoo!知恵袋譲り合い親切心
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング