ニワトリからウイルス検出 蚊が媒介する「東部ウマ脳炎」が恐ろしい

人類にとって蚊は深刻な脅威。小さくか細いのに、どうしても打ち倒すことができない。

2019/09/21 09:20

蚊
(Kwangmoozaa/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「東部ウマ脳炎」という感染症があることをご存じだろうか。アメリカで今、蚊が媒介して脳炎を引き起こすことがある、この病気への恐怖が広がっている。



 

■ニワトリからウイルスを検出

蚊を媒介に人や馬に感染し、脳炎を引き起こすとして恐れられている東部ウマ脳炎。今年7月、フロリダ州およびデラウェア州の検査用のニワトリから、東部ウマ脳炎/EEEウイルスが検出された。ニワトリにおいては病的な症状が表れず、感染してもわかりにいことが厄介だ。

米・疾病予防管理センター(CDC)によれば、これまで米国内での発症者は1年あたり平均7例。極めて稀な病気という印象だが、ニワトリから検出されたとなると、感染者の数は今後どんどん増えるだろうと警鐘を鳴らしていた。


関連記事:ノロウィルスはここから感染する 年末年始に注意すべきポイント

 

■この夏に患者数が急増

さっそく今年8月、マサチューセッツ州で東部ウマ脳炎の患者が4人確認され、うち女性1人が死亡。続いてミシガン州でも死者が出たことを受け、同州保健福祉局は「今年になってから7人の発症と3人の死亡が確認された」と発表した。

ミシガン州はこれまでもたくさんの患者が確認されてきたが、2002年からの統計において今年は最悪のペースで増加したとのこと。9月下旬でも気候が温暖で蚊が飛んでいる土地では油断できないという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■東部ウマ脳炎とは
感染症アメリカウイルス後遺症ニワトリ痙攣脳炎意識障害東部ウマ脳炎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング