心を許せる友達がいない… 自分や周囲の結婚が要因のひとつに

遊びに行く友達はたくさんいても、心を許せる相手はいないと寂しく思っている人もたくさんいるようである。

2019/09/22 20:00

落ち込む
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なんとなく一緒にいる友達はいても、親友と呼べる相手がいなくて悩んでいる人も多いだろう。心を許せるような友達が、たとえ一人でもいればいいのだが…。


画像をもっと見る

 

■4割が「心を許せる友達がいない」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「友達について」の調査を実施。

心を許せる友達がいないグラフ

「心を許せる友達がいない」と答えた人は、全体で40.8%だった。


関連記事:古くからの友達と話が合わない… 結婚や子供の有無も大きな要因に

 

■結婚して友達に会う機会が減る

性年代別では、40代男性が一番多くなっている。

心を許せる友達がいない性年代別グラフ

結婚してから、友達と遊ぶ機会が減るのだ。

「独身の頃には頻繁に飲みに行くような友達がいたけれど、結婚してからはお互いにそうはいかなくなった。


年1回くらいは会う機会はあるけれど、しばらく会わないうちに精神的にも距離ができた感じ。だから本当の友達と呼べるような人は、今はいないかな」(40代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ママ友には気を遣う
友達友人交流調査親友
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング