「人見知りは甘え」は少数派? 7割以上が人見知りを許容

「人見知りは甘え」との意見が、チラチラと聞かれる。人見知りの当人にとっては、耳が痛い言葉だろう。

2019/09/22 08:40

人見知り
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人見知りな性格のせいで、悩んでいる人は多いものだ。さらに最近は「人見知りは甘え」との意見もあり、肩身が狭い思いをしている人もいることだろう。


画像をもっと見る

 

■7割以上が人見知りを許容

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「性格について」の調査を実施。

人見知りしてもいいと思うグラフ

「人見知りしてもいいと思う」と答えた人は、全体で75.8%と高い割合になっている。


関連記事:上の階に住むアパートの住民が大熱唱も上手 「文句言いづらい…」

 

■性格の違いなので仕方ない

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

人見知りしてもいいと思う性年代別グラフ

人それぞれに性格が違うのだから、仕方ないという意見も。

「初対面の人と話すのにあまり緊張しない人もいれば、ありえないほどに挙動不審になる人だっている。性格の違いの問題だから、仕方ないんじゃないのかな? 違った性格の人がいろいろいるところが、人間のおもしろさなんだから」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■反応が薄い人見知りは困る
人見知り初対面調査恥ずかしいシャイ緊張
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング