「人見知りは甘え」は少数派? 7割以上が人見知りを許容

「人見知りは甘え」との意見が、チラチラと聞かれる。人見知りの当人にとっては、耳が痛い言葉だろう。

2019/09/22 08:40


 

■反応が薄い人見知りは困る

話しかけても反応が薄い人は、対応に困るとの意見も。

「自分から話しかけるのが無理なくらいの人見知りなら理解できる。でもこちらから話しかけても、反応が薄い人は対応に困っちゃう。


こちらも人見知りまではいかなくても、社交的とはいえない性格。それでもがんばって話しかけている状態なのに、そんな反応だと心が折れる」(30代・男性)


関連記事:矢作兼、忘年会に行きたがらない人をバッサリ 「名言でた」と共感の声

 

■人見知りは甘えではない

「人見知りは甘え」との意見に対して、反論を唱える女性も。

「『人見知りは甘え』という意見をよく聞く。だけど私からすれば、人見知りの人を受け入れない人のほうが狭い心のような気がする。


自分が初対面の人とがんばって話しているからって、人に押し付けるのは違う。極度の緊張でどうしようもない人もいるのだから、その辺りも考慮できる人こそ大人だと思う」(30代・女性)


7割以上の人が人見知りを容認しているのであれば、あまり気にする必要はないのかもしれない。

・合わせて読みたい→NGT中井りか、駅での恐怖体験を語る 「気持ち悪くて吐きそう…」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人見知り初対面調査恥ずかしいシャイ緊張
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング