人と目が合うとそらしてしまう… 笑顔で対応して異性に勘違いされた例も

人と目が合ったときに、どうしていいかわからずそらしてしまうことがあるだろう。シャイな性格の人に多いようだ。

2019/09/22 17:20

見つめ合う
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人と目が合ったときに、どのように対応しているだろうか。思わず目をそらしてしまう人も多いことだろう。


画像をもっと見る

 

■「目が合うとそらす」半数以上

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「視線について」の調査を実施。

人と目が合うとそらしてしまうグラフ

「人と目が合うとそらしてしまう」と答えた人は、全体で51.8%と高い割合になった。


関連記事:目のクマを気にする女性たち 「涙袋メイク」で隠している人も

 

■若い女性は目をそらす

性年代別では、10代から20代の女性が高い割合になっている。

人と目が合うとそらしてしまう性年代別グラフ

目をそらしてしまうのは、やはり恥ずかしいからだ。

「もともと、目を見て人と話すのが得意ではない。親しい人でさえそんな状態なのに、微妙な関係の人と目が合ってもそらしてしまうのは仕方ない。


笑顔でアイコンタクトできる女性になれば、もっと周囲からの評価が上がるかもしれないけれど」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■目をそらさずにいると勘違いされ…
調査視線目線
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング