人生の目標? 憧れている歴史上の人物がいるのは10代男性が多い傾向

ときに人生の道しるべとなる先人たちの生き様。歴史上の人物に憧れている人はどのくらいいるのだろう。

2019/09/22 09:00

憧れ
(chachamal/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

なりたい自分を考えたときに、道しるべとなるのはどんな人だろう? 親や教師、はたまた会社の上司など…。実際に接触している人は目標になりやすいだろう。

一方、功績がわかりやすく記されている歴史上の人物はどうだろうか。人となりも能力も、文面などからでしか知ることができないため、現実感がなく憧れの対象になりやすいかもしれない。


画像をもっと見る

 

■3割弱が「いる」

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1653名を対象に調査したところ、「憧れている歴史上の人物がいる」人は、全体の25.4%。

調査歴史上の憧れ

男女別では、男性は29.9%、女性は21.1%と、男性のほうが8.8ポイント高い結果。歴史は男性のほうが好きな人が多いイメージ。必然的に憧れを抱く人物も出てくるのかもしれない。


関連記事:アイドルを狙った事件も… 瞳に写るものをチェックする人の思考

 

■40代以降は人生を考え…?

さらに男女年齢別で見ると、10代男性が一番の高ポイントで35.2%。次いで40代男性が34.0%という結果だ。

調査歴史上の憧れ

10代というと、学校でちょうど歴史をならう世代。様々な人物を知るなか憧れる人も出てくるのかもしれない。

また、40代男性から割合が高くなるのも注目だ。仕事が少し落ち着き、自身の目指す方向や、歴史を学ぶなど知識欲が高まる人もいるのかもしれない。その傾向が現れたのかも。


関連記事:純粋な人の特徴教えます! 結婚しても一途でいられる人の割合は…

 

■尊敬している人物は?

歴史上の人物と言っても、時代も国も様々。どんな人にどんな理由で憧れるのだろうか。アンケートをとってみた。

「ナポレオン。あれぐらい自分の人生も高めていきたい」


「ガリレオ・ガリレイ。誕生日が一緒だから」


「聖徳太子。伝説かもしれないけど、あれくらい頭が良くなりたい」


親近感がわき、憧れになることもあるようだ。人生の目標に誰かを置くと励みにもなるだろう。歴史上の人物を目標に向上心を持つのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→島田紳助氏、『ヘキサゴン』ファミリーで騙された人物 「あいつのアホは嘘」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

目標調査憧れナポレオンガリレオ歴史上
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング