一生懸命やればいいとは限らない? 結果が求められる時代だからこそ…

一生懸命に努力することは、とても大切なことである。しかし周囲から評価を受けるには、なによりも結果が重要だ。

2019/09/22 15:40

疲れた
(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一生懸命に努力している姿は、ときに人の心を打つものである。しかしながら社会人になると、求められるのは努力よりも結果なのだ。


画像をもっと見る

 

■「一生懸命やればいいとは限らない」6割以上も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「努力について」の調査を実施。

一生懸命やればいいとは限らないと思うグラフ

「一生懸命やればいいとは限らないと思う」と答えた人は、全体で64.5%と高い割合になっている。


関連記事:須田亜香里の初センターを掴んだ処世術がすごい 「アイドルの教科書」「マジで尊敬」

 

■評価されるには努力よりも結果

性年代別では、老若男女問わず半数を超える高い割合になっているのが印象的だ。

一生懸命やればいいとは限らないと思う性年代別グラフ

一生懸命なにかをしても、評価されるには結果が必要である。

「どんなに一生懸命やったところで、結果を出さなければ誰も評価はしてくれない。とても悲しいことだけど、それが大人の世界だと思う」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■自分の努力は認めたい
仕事調査評価努力一生懸命結果
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング