自分は口下手だと思う? 「おしゃべりな口下手」を自称する人まで…

自分のことを、口下手だと思っている人は多い。ただ口下手にも、いくつかのタイプに分かれるようだ。

2019/09/22 18:40

話す
(liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

上手に会話を展開できる人は、貴重な存在である。多くの人が、自分のことを口下手と思っているからだ。


画像をもっと見る

 

■7割近くが自分は口下手だと思っている

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「コミュニケーションについて」の調査を実施。

自分は口下手なほうだと思うグラフ

「自分は口下手なほうだと思う」と答えた人は、全体で68.2%と高い割合になっている。


関連記事:おしゃべりな人は会話上手? 「少しは空気を読んでほしい」と考える人も

 

■人前で話すと緊張のあまり…

性年代別で見ても、ほとんどの年代で7割前後の高い割合なのが印象的である。

自分は口下手なほうだと思う性年代別グラフ

年を重ねることによって、会話が上手になるというわけでもなさそうだ。

「人前で話すのが苦手で、緊張のあまりなにを言っているのかわからなくなる。事前に話す内容を用意していてもぶっ飛んでしまって、うまくいった試しがない。


人前で話すことは向いていないと理解したのでできるだけ避けるようにしているのだけれど、仕事ではそういうわけにもいかなくて」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■初対面の人との会話が続かない
コミュニケーション人見知り会話調査おしゃべり口下手
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング