自分は口下手だと思う? 「おしゃべりな口下手」を自称する人まで…

自分のことを、口下手だと思っている人は多い。ただ口下手にも、いくつかのタイプに分かれるようだ。

2019/09/22 18:40


 

■初対面の人との会話が続かない

口下手を自称する人には、人見知りも抱えている場合が多いだろう。

「私は典型的な人見知りで、初対面の人には自分から話しかけられない。そして相手から話しかけられたとしても、上手に返せずに会話が続かないことがほとんど。


慣れた相手にはよくしゃべるから、その勢いを初対面の人にも発揮できればいいのだけれど」(20代・女性)


関連記事:人前で話すと動悸や息切れも… あがり症の人たちの苦悩とは

 

■よくしゃべる口下手

よくしゃべるのに、口下手と感じている人もいる。

「私の場合は他の人よりも、よくしゃべるほう。『それなら口下手と言わない』と言われるかもしれないけれど、勢い余ってついいらないことを言ってしまうのが悪い癖。


相手が気にしていることとか不快に思うことを口に出してしまうので、周囲はその度にハラハラしているよう。ただ本人は言ったときには気づかなくて…後から周囲の人に指摘されて、謝ることもある。完全に悪い癖だから、直したいのだけど」(40代・女性)


上手にしゃべろうと意識しすぎて、自分らしさが失われるのもよくない。自然な自分でいながら、楽しく会話できるのがなによりもいいのだが…。

・合わせて読みたい→知らないうちに誰かを傷つけている? 何気ない会話の中で…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション人見知り会話調査おしゃべり口下手
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング