友達の結婚式に“突然出たくなくなった”理由 「かわいそう…」

楽しみにしていた友達の結婚式。しかし、あることがきっかけで参列するのが憂鬱になってしまうことに…

2019/09/22 16:00

結婚式
(west/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

仲の良い友人の結婚式は感動するものだが、仲が良いからこそ、様々な協力を求められてしまう場合も。

『Yahoo!知恵袋』に、友人の結婚式の余興が嫌で仕方がないという相談が寄せられ、同情の声が相次いでいる。



 

■突如、余興でダンスをすることに…

およそ2ヶ月後に友達の結婚披露宴に参列することになっている投稿者。友人の結婚式自体は大変喜ばしく思っているのだが、仲良しの参列者のうち1人が言い出したことが発端で、急遽「余興でダンス」をすることになってしまったという。

投稿者は、ダンスが得意ではないうえ、仕事が忙しく毎日クタクタになって帰宅している状態。「もともと得意でないのにダンスが嫌でたまりません。各自練習も辛すぎます。本当に嫌です」と気持ちを吐露し、「あなたなら断れますか?」と意見を求めている。


関連記事:結婚式に主賓がいないことを責める義家族 夫の対応に「結構ヤバい」

 

■「かわいそう」「断るべき」

こちらのトピックには、「はっきりと断ったほうがいい」とのアドバイスが多数寄せられている他、「かわいそう…」など投稿者に同情する声も相次いだ。

「本当に嫌でたまらないなら他の子に相談してみたらどうでしょう? きっと誰か同じ気持ちの人はいると思いますよ。それに本当に仲が良ければ、仕事で練習がキツイを汲み取ってくれるはずです」


「楽しい宴の席で自分の嫌なことはしないほうが良いです。仲が良い関係の友達ならなおさらのことです! トラウマになることはヤメましょう。先々まで心に残りますから…..」



関連記事:「間違いない」長井秀和の現在に迫る 焼肉店経営に英会話講師、介護支援も

 

■披露宴の「余興」は考えもの?

余興が原因で、友人の結婚式が憂鬱になってしまっている投稿者。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,365名を対象に実施した調査では、全体で約4割の人が「結婚式の余興を見て恥ずかしいと思った経験がある」と回答している。

結婚式の余興を見て恥ずかしいと思ったことがある

結婚式の余興は、一歩間違えると見る側もやる側も複雑な思いを抱えることになりかねないようだ。

・合わせて読みたい→「一発屋芸人」は今どこで何してる? 最新の姿をまとめてみた

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚式ダンス地元仮病余興Yahoo!知恵袋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング