張本勲氏、膝手術の大谷選手に走り込み不足指摘 MLBには「関心なし」

メジャーリーグの話題を振られた張本勲氏。そのコメントはやっぱり…

2019/09/22 11:30


 

■アメリカのチームは関心がない

さらに番組は日本人メジャーリーガーの活躍をフリップで紹介。ただしダルビッシュ有投手には一切触れず、ドジャースが地区優勝したことなどに言及する。張本氏はこれを見ながら、

「どこのチームが勝とうが負けようが、アメリカのチームですから関心がないわ」


と吐き捨て。関口宏が「必ずこれ言うんです」とツッコミを入れると、

「絶対言いますから、これからも」


と笑った。


関連記事:張本勲氏、巨人・石井琢朗コーチの練習法を切り捨て 「意味ない、必要ない」

 

■走り込み不足発言にツッコミ

またしても大谷選手に「走り込み不足」を指摘した張本氏。論説は鮮やかだったが、エンゼルスのGMが「先天性の疾患」と説明しているだけに、「違うのでは」と懐疑的な見方が広がっている。

https://twitter.com/atchison_murton/status/1175578819400351744?s=20


関連記事:張本勲氏、室伏広治氏のトレーニングを全否定し物議 「なんの意味もない」

 

■「関心がない」発言にも批判

そしてメジャーを「関心がないと言い続ける」宣言も「失礼だ」と批判が殺到した。


関連記事:張本勲氏、フリースタイルスキー女子への「何が面白い?」発言が波紋

 

■終始一貫性のある張本勲氏のコメント

張本勲氏のコメントが間違っているか否かは意見の分かれるところだが、トレーニング理論やアメリカ野球への拒絶反応などを見ると、「新しい思想」を全く取り入れていない印象がある。

しらべぇ編集部が全国10~60代の張本勲氏を知っている男女1,110名を対象にした調査では、38.6%が「視野を広げてほしい」と回答。

野球評論家の張本勲氏にはもっと視野を拡げてほしいと思う

視野を広げ新しい考えを取り入れて見てはどうかと感じている人は一定数存在しているが、多くの視聴者は「その必要はない」感じているようだ。

たびたび炎上する張本勲氏だが、その一方で楽しみにしている人もかなりいる。走り込み理論や「メジャーリーグ関心なし」発言は批判もあるが、それもまた彼の持ち味で、変える必要はないのかもしれない。

・合わせて読みたい→張本勲氏、室伏広治氏のトレーニングを全否定し物議 「なんの意味もない」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10~60代の張本勲氏を知っている男女1110名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スポーツ野球大谷翔平張本勲関口宏サンデーモーニング瀬古利彦
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング