豪華な家に住みたいと思う? 年収が少ない人ほど憧れない傾向も

お金持ちが住むような「豪邸に住みたい」と願うのはどんな人?

2019/09/23 13:30

豪華な家に住みたい
(sl-f/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

門から玄関まで続く広い庭に、ジャグジープール。大理石のフロアにきらびやかなシャンデリアがあしらわれた開放的な間取り…と映画やドラマのワンシーンに出てくるような豪華な家に、一度は「住んでみたい」と考えたことはないだろうか。


画像をもっと見る

 

■約4割が豪華な家に

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の39.9%が「豪華な家に住みたい」と回答した。

豪華な家に住みたい

なお、男性39.1%、女性40.6%と男女で大きな差は見受けられなかった。


関連記事:お金もかからないから? 10代男性の8割が休日は家でゴロゴロしていると判明

 

■10代女性は夢見がち?

さらに、男女年代別に見ていくと…

豪華な家に住みたい

もっとも豪華な家に住みたいと思っているのは、10代女性で50.8%と突出。ドラマやアニメの世界のように、「玉の輿に乗りたい」「セレブな生活をしたい」と夢を見る女性が多いということだろうか。

一方で、もっとも割合が低いのは30代男性で31.3%と、10代女性と19ポイント差の開く結果に。 また、非常に興味深いのは、男性陣では年齢とともに割合が増えているが、女性陣においては10代をピークに年齢とともに減少している。

女性は年齢とともに現実を知り、男性は稼ぎが上がるとマイホームを手に入れたくなるのだろうか。


関連記事:すぐに好きになってしまう… 10代女性は約半数が惚れっぽい傾向も

 

■年収が少ない人ほど…

さらに、この調査結果を年収別に見ていくと…

豪華な家に住みたい

お金がないからこそ、「豪華な家に住みたい」と夢を描くと思いきや、年収100万円以内・100〜300万円の層は、39.0%と、もっとも割合が低いことが判明した。

また、年収が上がるにつれて割合が徐々に増加している。年収700〜1,000万円層においては55.6%と、実に2人に1人の割合が「豪華な家に住む」願望を持っているようだ。

お金は、生活に必要な分より少し多くもらってしまうと、返って使い過ぎてしまうのものなのかもしれない。

・合わせて読みたい→新しいことに挑戦する時の心境は… 高収入層ほどポジティブに挑む?

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

生活お金持ち調査暮らし玉の輿裕福
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング