人からもらったものが食べられない… 警戒心が強すぎる人の特徴

どんな人にでも、警戒心はあるものだ。しかしその警戒心が強すぎると、人間関係や日常生活に支障が出ることも。

2019/09/23 18:40


 

■初対面の人にも警戒心が

初対面の人に対して、警戒心を持つのも自然なことだろう。

「初対面の人に対して、ものすごく壁を作ってしまう。それを世間一般的には『人見知り』というんだろうけど、恥ずかしさよりもよく知らない相手が怖い気持ちが強い。


中には親しみやすい感じで近づいてきてあれこれ探りを入れる人なんかもいるので、警戒心を持ってその人を見極めることも大切なんじゃないかと思っている」(20代・女性)


関連記事:落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで

 

■神経質な性格のために

性格が神経質すぎるために、警戒心が強い人も。

「僕は神経質な性格なので、すべてのことに警戒心が強くなっている。人からもらった食べ物も『もしかすると変なものが入っているのでは』とか考えてしまい、あまり食べたくない。


『ありがとう』ともらっておいて、家に持って帰るとかよくしている。会社の人とも仲良くしているけれど、本気で心は開いていないし…」(30代・男性)


多くの人が警戒心と上手に付き合いながら、日常生活を過ごしているのだ。

・合わせて読みたい→親近感を持たれやすい見た目とは? 20kg太って周囲の評価が変わった人も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格人見知り調査不安夜道警戒心
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング