若い男性にはもってこい? 「肉ダイエット」経験者の割合は…

様々な方法があるダイエット。近年ではたんぱく質も重要視されており、肉ダイエットなるものも。

2019/09/23 18:20

リバウンド
(tomzilaze/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

糖質制限、MEC、筋トレなどなど、様々な方法が流行るダイエット。それこそ、雑誌やテレビ、インターネット、書籍でもダイエット関連のものは多く発信されており、健康といった面からも男女年齢問わず関心の高いテーマだろう。



 

■芸能人も実践で話題

ひと昔前は、ダイエットというと野菜でヘルシーにといったイメージで、肉を食べるなんて考えられない時期もあったように思う。しかし昨今では、ダイエットに大切なのは、たんぱく質という考え方が主流になっており、そういった理由から、赤身肉がいいという話も。

毎日赤身の肉を食べているという叶姉妹はじめ、多くの芸能人も実践しており、その効果のほども話題になっているようだ。


関連記事:池田エライザ、現在の体重を公開しファン驚愕 「10cm差があるのに…」

 

■1割が「経験あり」

そこで、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1653名を対象に調査したところ、「肉を食べるダイエットをしたことがある」人は、全体の10.0%。

調査肉ダイエット

男女別では、男性は10.8%、女性は9.3%と、男性のほうが1.5ポイント高い結果。ほぼ同率ではあるが、女性のほうが食の細い人が多いイメージ。肉でダイエットとなると重いと感じる人もいるのかもしれない。


関連記事:クリス松村、ついに20キロの減量に成功 「ダイエットって本当に楽しい!」

 

■若い男性にはもってこい?

さらに男女年齢別で見ると、10代男性が一番の高ポイントで18.5%。次いで20代男性が15.6%という結果。

調査肉ダイエット

10・20代の男性というと食べ盛りで、食べる量の多い人も多数いるだろう。肉ならば満足感もあるので、若年齢層の男性にはむしろ嬉しいダイエット方法なのかもしれない。

ダイエットは、個々の体質や年齢などで、合う方法も効果も変わってくるもの。自分にとってベストな方法を見つけて健康的にダイエットしていきたいものだ。

・合わせて読みたい→病を乗り越えたことある? 公務員の約半数が打ち勝った経験が…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット調査たんぱく質減量赤身肉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング