なんで怒られたの? 理由に納得いかなかった経験は10代が多い傾向

怒られたときは、理由に納得のいかない場合も。そんな経験のある人はどのくらいいるのだろう。

2019/09/23 19:30

怒られた
(miya227/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

生きていくなかで、怒られたことは誰しも経験があるだろう。親や先生、年上の知人、上司などなど。怒られるには理由があり、その場合自分が悪いこともあるだろう。しかし、なかには誤解だったり、理不尽だったりと、本人が納得いかない場合もあるのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■6割強が経験あり

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1653名を対象に調査したところ、「納得いかない理由で怒られたことがある」人は、全体の65.8%。

調査納得いかない

男女別では、男性は63.3%、女性は68.3%と、女性のほうが5ポイント高い結果だが、ほぼ同じ割合だ。怒られるというのは、場合によっては傷つくことも。受ける側の問題がある場合もあるが、多くの人が納得のいかなかった経験があるようだ。


関連記事:恋人がいることを周囲に隠した経験は… 高所得者に多い傾向も

 

■若年齢層は感情的に?

さらに男女年齢別で見ると、10代女性が一番高いポイントので85.5%。次いで10代男性が74.1%という結果だ。

調査納得いかない

10代は学校や親など、まだまだ怒られることも多い年代だろう。もしかしたら理由はどうあれ、感情的に納得できない場合もあるのかもしれない。

高年齢層も若いときにはあったかもしれないが、様々な経験を経ていくなか、怒られることも少なくなり、また感情の置き方も変わっていき、割合が低くなっていくのかも。


関連記事:付き合っていた人をよく思い出す? 「未練もないのに…」との声も

 

■どんな理由で?

では、どんな納得できない理由だったのだろうか。アンケートをとってみた。

「事実は違うのに、誤解したままの内容で怒られた」


「部活で数人がさぼったのに、全体責任ということで全員怒られた」


やはり誤解の場合や、自分には関係ない場合もあるようだ。人間同士なので、怒った相手が正しくないこともあるだろう。可能であれば弁明し、怒りを残さず付き合っていきたいものだ。

・合わせて読みたい→恋愛感情ではないがお気に入りの異性 40代男性は部下の女性のことを…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司怒り調査理不尽納得
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング