好きな芸能人の結婚にショックを受ける年代は男女で違いも

大学院卒の人は、芸能人の結婚にダントツでショックを受ける傾向も…

2019/09/23 10:30

ショック
(sunabesyou/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日頃、好きな芸能人から元気をもらっている人も多いのではないだろうか。恋愛感情を抜きに応援している人や、いつも元気をもらっているため幸せを願っている人も多いだろう。

しかし、いざ好きになった芸能人が結婚したら、ショックを受けたり、気持ちが冷めてしまったという人もいるうようだ。



 

■2割が「ショック」

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、「好きな芸能人が結婚しているとショック」と回答した人は、全体の20.3%であった。

好きな芸能人結婚

なお、男性18.8%、女性21.7%と、恋愛感情で芸能人を好きになることが多いのだろうか、やや女性のほうが割合が高い結果となった。


関連記事:大人びているから… 北関東の人は実年齢より年上に見られる?

 

■男女間で傾向に差も…

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

好きな芸能人結婚

女性で、もっとも割合が高かったのは、29.1%の30代。10代が27.4%、20代が25.0%でで続き、若年層の割合が高いことが判明。対して、男性は40代が26.4%でもっとも割合が高く、30代が25.7%で続く。

女性に比べて男性は、10代(13.0%)20代(14.2%)の割合が低いのが特徴的だ。

男女ともに30代や40代の割合が高いのは、好きな芸能人が結婚することによって、プライベートが想像できてしまい憧れの気持ちが失われたり、自分が結婚していない場合は、取り残された気持ちになることがあるためだろうか。


関連記事:わかる気もする? 芸能人の写真をSNSアイコンに使う割合は…

 

■大学院卒が突出してショック

さらに、この結果を最終学歴別に見ていくと…

好きな芸能人結婚

もっとも好きな芸能人が結婚しているとショックだと感じるのは、大学院卒の人で35.1%と突出する結果に。

日頃から学問を突き詰め、研究している大学院卒の人は、芸能人に対しても熱心に応援しているのだろうか、ショックも大きくなるのかもしれない。

・合わせて読みたい→ジャニーズSNS解禁も影響? 10代女性の多くが芸能人の写真を保存

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚芸能人好きショック調査恋愛感情
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング