関西地方で最も住んでみたい地域は? 1位はかつて日本の中心地だった…

住んでみたい人も多いと聞く関西地方。最も住んでみたいのは?

2019/09/23 18:00


 

■第3位:兵庫県(23.3%)

兵庫県が3位に。こちらも海と山を持ち、神戸市は百万ドルとも称される夜景と神戸牛など美味しい料理は、国内外から評価が高い。

ちなみに兵庫県に最も住んでみたいと答えた人を性年代別に見ると、50代女性の割合が高く34.4%となった。


関連記事:西川貴教、『翔んで埼玉』関西版を妄想 滋賀県民は「半魚人」扱いに?

 

■第2位:大阪府(26.0%)

関西地方最大の都市、大阪府が2位に。大都会であるにもかかわらず義理人情があり、助け合いの精神にあふれていることから地元住民からは「住みやすい」との声もあるが、本調査では2位にとどまった。

大阪府に最も住んでみたい人を性年代別に見ると、20代男性が35.3%と高い割合に。若い男性を引きつける何かが、大阪にはあるようだ。


関連記事:自分の住んでいる地域は食べ物が美味しい? 評価が高かったのは…

 

■第1位:京都府(27.8%)

1位は京都府。「京の都」として栄え、現在も特別な光を放っている。日本人なら一度は「都」と呼ばれた京都に住んでみたいと感じるのかも。

京都府が1位となった関西地方で最も住んでみたいと思う地域ランキング。「京の都」はいつの時代も、人を惹きつける魅力を持っているようだ。

・合わせて読みたい→自分の住んでいる地域は食べ物が美味しい? 評価が高かったのは…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,781名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査兵庫県大阪府京都府奈良県和歌山県関西地方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング