子供預けて働く妻に嫌味な義母 「ついに放った一言」に同情の声

義母から「母親失格」と言われてしまった女性。その理由は…

2019/09/23 05:30


 

■比べること自体、時間の無駄?

「保育園に預けて働くのは楽してるなと思いますか?」と意見を求める投稿者に、ユーザーからは「気にしなくていい」「どちらも大変」とさまざまな声が寄せられている。

「そんな事気にしないでいいんです。どちらがなんてそれぞれなんだし」


「ぶっちゃけ専業で子供見る方がきつい。だから私も仕事に出たわ。ただ仕事してる=楽してるではない。楽ではない」


「専業主婦は専業主婦なりに。共働きの方は共働きの苦労があります。それぞれの苦労があるわけで、どちらが楽なんて比べること自体、時間の無駄です」


関連記事:子が生まれると顔つきにも変化が? 女性の7割は「親の顔になる」と実感も

 

■「女性が家事」はもう古い?

義母、夫ともに「女性が子育てをすべき」といった考えで、投稿者の味方はいないという状況。しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,332名に「家庭での男女の役割」について調査を実施したところ、約2割が「男性は仕事、女性は家事をすべき」と回答している。

全体で見れば少数だが、まだまだこういった考えの人がいることも事実のよう。アドバイスにもあるように、「家庭それぞれ」と気にしないのが一番だが…。

・合わせて読みたい→最近怒りっぽくなった? 30代女性の4割が怒りを抑えられなくなったと実感

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親子育て共働き専業主婦Yahoo!知恵袋義母義両親
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング