子供預けて働く妻に嫌味な義母 「ついに放った一言」に同情の声

義母から「母親失格」と言われてしまった女性。その理由は…

2019/09/23 05:30

高齢女性
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

夫婦共働きが増え、子育てのあり方も変わってきた。「母親が子供の面倒を見るべき」といった価値観はすでに過去のものだろう。しかし、中にはこういった価値観の人から思わぬ攻撃を受けてしまうことも…。

このことについて、『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。



 

■共働きに嫌味を言う義母

投稿者は、現在2歳の子供がいる女性。夫婦共働きで正社員として働き、子供は保育園に預けているとのこと。

しかし、義母はそれを快く思っていないようで、義実家へ行くたびに「あなたは楽してるもんねぇ、子育ての大半をしてないわね」と嫌味を言ってくるという。義母は子供2人を専業主婦として育てており、「子供は母親が見るべき」と思っているようだ。


関連記事:騒ぐ声にイライラ 約6割が「他人の子供の声」が気になっていると判明

 

■「母親失格だよ!」

義実家で子供が泣いたときは「あなたは普段保育園に預けているからこういう時の対処法もわからないのね」と言われ、子供の迎えをお願いしたときは「あなたは全然子育てをしてないね。母親失格だよ!」と怒られたという。

さらに、夫も子育てをあまり手伝わないばかりか「専業主婦の人より楽してるのに何で疲れてるの?」「何もしてないんだから疲れるとか言ってたら専業主婦の人に失礼だよ」と言ってくるようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■比べること自体、時間の無駄?
母親子育て共働き専業主婦Yahoo!知恵袋義母義両親
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング