証明難しく抗議できない? 女性はアイデアの真似は不快に思う傾向

仕事などでとても大切な「アイデア」。形になっていない状態で真似される場合もあるが不快に思う人も…。

2019/09/23 09:20

女性不快
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

仕事などで、とても大切なスタートとなる「アイデア」。これは、ときにその人でしか思いつかないものもあるだろう。とくに企画やクリエイティブな仕事をしている場合は、お金にも換わる大切なものといっても過言ではない。



 

■証明が難しい?

アイデアは、まだ形になっていないため、真似したということが本人にしかわからず、証明することが難しい場合も。また、漫画家や小説家など、プロの作家がトラブルに巻き込まれ話題になることも多い。

場合によってアイデアや企画は、会社のものになるが、やはり自分が一生懸命考えたものを他人に横から真似されたら、腹立たしいこともありそうだが…。


関連記事:好きな人に告白しようとしたら… 明かされた衝撃の事実に「意味不明」

 

■1割以上が経験あり

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1653名を対象に調査したところ、「自分のアイデアを真似されたら正直ムカつくと思う」人は、全体の61.8%。

調査アイデア

男女別では、男性は58.0%、女性は65.6%と、女性のほうが7.6ポイントも高い結果。男性のほうが割り切ることが出来る人が多いのだろうか。。


関連記事:流行の服だから? 10代女性の約半数が「人と服装がかぶってしまう」傾向も

 

■60代男性は競争心が強い?

さらに男女年齢別で見ると、10代女性が一番の高ポイントで72.6%。やはり全体的に女性の方の割合が高いが、60代のみ男性のほうが高く65.1%。

調査アイデア

女性のほうが、自分の考えたものに対して思い入れの強い人が多いのかも。また60代男性は、戦後の経済成長やバブルなど激動の時代で生きてきた世代。むしろ競争心の強い人が多く、真似などは許せないという可能性も。

意図せず真似になってしまう場合もあるが、形なきものとはいえ、その人が大切に考えたもの。安易に真似するようなことは避けたいものだ。

・合わせて読みたい→小川菜摘や辻希美などが人気 芸能人のレシピを参考にした経験者は…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不快アイデア企画調査真似漫画家
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング