「写真だと頬の肉が強調されるので…」 自分の笑顔が嫌いな理由とは

笑顔は、人に好印象を与えるものである。しかし自分の笑った顔には、コンプレックスを抱いている人もいるようだ。

2019/09/24 08:40

笑顔
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

笑顔は人に好印象を与えるものだ。しかし、自分の笑顔が好きになれないもいる。


画像をもっと見る

 

■3割が「自分の笑顔が嫌い」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「笑顔について」の調査を実施。

自分の笑顔が嫌いだグラフ

「自分の笑顔が嫌いだ」と答えた人は、全体で31.6%だった。


関連記事:特別な人には特別な笑顔? 10代女性の6割が表情に差が出ると回答

 

■頬の肉が目立つので

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

自分の笑顔が嫌いだ性年代別グラフ

笑った表情で写真を撮ったときに、あまり納得しなかった経験があるようだ。

「笑顔の写真は、頬の肉が目立って太って見える。そのため写真を撮るときに口角は上げるけれど、完全に笑わないようにしている」(20代・女性)


「普段は笑顔を褒められるくらいなので自信があるほうだけど、やはり静止画で見るととてもブサイクな顔をしている。あんなブサイクな表情を、なぜ褒められるのか」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■歯並びが悪いから
写真嫌い調査笑顔表情
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング